かなりごぶさたしてしまいました。himaです。
 
先日、友人の結婚式で東京へ行って来ました。
飛行機を降りてケータイの電源を入れ、
いろんな人にメールを送りながら歩いておりました。
 
「動く歩道」に乗っかり、安心してうつむいてメールをうちまくり、
ふと顔を上げて気が付きました。
 
みんな左に立ってるよ!!
 
ご存知の方も多いかと思いますが、
私の地元、大阪地区は右に立つのが当たり前。。
私は自らがおのぼりさんであることを露呈してしまったのです。。。
 
ここで、注意事項。
JAYの街台北もエスカレーターでは右に立つのが当たり前です。
 
少し調べたところによると、世界的にも右立ちが標準なのだとか。
 
まあ、目くじらを立てていうことでもありませんが、「台北リピーター」を演じるためには必要な知識ですね。
 
ついでに申し上げておきますが、台北の歩道は段差が多いのです。各店舗が店の前の歩道を勝手に舗装してもいいのだとか。
ぼんやり横を見て歩いているとつまずいて転んでしまいますので、JAYのポスターや、JAYの広告が入ったバスを見つけたら、まずは立ち止まって眺めることをお勧めいたします。
 
(hima)