上海鑑賞組のkanaです。上海は、BBSでホリさんが書かれていたとおり、字幕なしの国語吹き替えでした。JAYは、本人の声でしたが、エジさんや黄秋生さんは、吹き替えだった・・・のかな?エジのかわいい中国語が聞けなくてちょっぴり残念。
 
あと、今回初めて知ったのですが、上海の映画館は時間帯によって料金が違うようです。朝は25元、午後2時までは30元、2時以降は50元といった具合に。今回は50元タイムに見てしまったので、次は、ちょっと早く行って、25元で見ようと思っています(また行く気・・・)。
 
ストーリーについてはあえて触れませんが、私が一番ツボだったのは「JAYが温泉まんじゅうを食べまくる」シーンでした。
もちろん、運転中のクールなJAYも素敵ですが、「まんじゅう食べすぎ」なんて、MVでも、明星ニュースでも、一生見られないはず!
まんじゅうを必死で食べまくるJAYが、かわいくて、健気で、・・・もう倒れそうでした。
映画が終わったあとも、まんじゅうシーンを回想しては、一日中ポーっとなっておりました。
 
映画を見るまでは、「JAYのプロモーションビデオみたいになってしまって、JAYファン以外の観客がザーっとひいたらどうしよう・・・」と内心心配していましたが、笑える小ネタも満載で、周囲の中国人も10分に1回、ドッと笑い、好反応!一緒に見に行った中国人の友達(JAYにも車にも興味なし)も、「おもしろかった!」と笑顔で言ってくれました。
 
JAYの初主演映画、いろんな意味(映画界進出、日本進出)で、大成功しそうな予感!
9月の日本公開が楽しみですね!
 
(kana)