ラジオで、「非常熱区」を聞きながら書いているEmiiです。こんばんは。
高雄から、とんぼ返りでお疲れ気味?なのか声に張りがない。。。のは気のせい?!
「アィヨ祭」続編は、9月9日に行われた南マの初演唱会より。

9月9日、淡水の漁人碼頭にて行われた南マの首次演唱会にゲスト出演したジェイチョウさん。大親友の初コンサートだけあって、とてもリラックスした様子でした!

13時過ぎ、南マより一足遅れて会場入りしたジェイチョウさん、昼からセンスを疑うくらい、派手なキャップとドピンクのTシャツでご登場。
(台湾で唯一メンノンに登場した、オシャレ芸人のはずなのに。。。)
ちなみに、結局この日は、朝から深夜まで一度も着替えることなく、このドハデ衣服が貼り付いていました。↓ 

NQMMコンサ杰倫

 

 

 

 

 



ちなみに、本番では「この服に見覚えがない?」とファンに聞いていたジェイチョウさん。それもそのはず、弾頭の衣装を借りてきたんだそう。そう言えば弾頭着てたっけ。。。プロモで。
(でも、その組み合わせはナシなのでは・・・。毒)

午後のリハでは、さすが無料ライブだけあって、かーなーり開放的。。。
もちろん観客はリハも見放題な上に、弾頭なんて観客に手拍子まで要求する始末!(笑)その上、ジェイチョウさんはリハ中、「歌詞の書いてあるモニターがそこに立っているスタッフのせいで見えない。」などと、心中を替え歌で伝える一幕も!
リラックスしすぎです。そしてリハの途中には、学生の頃から行っていると言う淡水の名物料理屋さんで腹ごしらえをしていたのでした。


NQMMリハ

 

 

 

 

リハ中。ちなみによく見ると南マも。


とにかくこの日は強風で、リハの終盤では大雨が降ってきたりとコンディションは決してよくなかったのですが、夜コンサが始まる頃には、とにかく雨も止んだ模様。本番での南マのパフォーマンスの感想は、最初は舞台の緊張がファンにも伝わってくる感じでしたが、次第にリラックスしてきた様子でした。「ひたすら頑張っていた」感が伝わってきたライブでした。
個人的には、Laraのマイク音量が大きすぎるのか、他が声量少なさすぎなのか。。。それとも音響ミスなのか微妙なときもあったのですが、これも初コンサなだけに、とにかく「頑張ってーー!!」と何度も叫んでしまったワタシです。


そして、雨男ジェイチョウさんついに登場。
(ちなみに、杰倫が出てきた途端、雨が降って来ました。中国語では雨男の意味合いは日本の意味合いと若干違って、どちらかというと「嵐を呼ぶ男」的な意味合いで良い意味合いなんだそう。)
披露した曲は、「聽媽媽的話」「千里之外」、そして「白色風車」。
(ちなみに「心雨」のピアノ伴奏も。)
「こんなにたくさんの南マファンが来てくれて、ありがとう!」とお礼を述べつつも、「僕のファンもいる?」とちゃっかり自分の話題に。翌日のサイン会の宣伝もしっかりしてました。本人も、「こんなにリラックスしてゲスト出演したコンサは初めて」と言っているように、本当に居心地の良いコンサだったようです。


NQMMコンサ












最後に、南マと共に「白色裂痕」を歌って、演唱会は無事終了。


その後、杰倫と南マは淡水にて慶功宴を行ったのですが、そこで例の「終局宣言」とやらが出たと言うわけです。。。(以下自粛)

まだまだ続く・・・。

(Emii)

ちなみに、ワタシの勝手な「南マコンサの見どころベスト3」!

第3位 張傑の挨拶
第2位 張傑の短パン
第1位 ユーハオのダンス

(もちろん杰倫部分は審査外!)
3位の「張傑の挨拶」とは、最後の挨拶で「日本の友達、香港の友達、台湾の友達、ありがとうー!」となぜか日本を一番に言った事。
おそらく前列で日本アピールをしていた方の成果だと思うのですが、なぜに日本が一番最初に??とワタシと友人たちはビックリ。
ちなみに2位の張傑の短パンは、後半ハーフパンツ姿で現れた張傑。しかしどう見ても時間が無くてズボンをはき忘れてしまった人にしか見えない・・・。
あの衣装も、どーなんですか?アリなんですか?
そして1位は何と言っても、ユーハオのダンス。何というか、意外性?これは、ある意味本当に見どころ満載、突っ込みどころ満載で見に行った甲斐がありました。あのユーハオがダンサーを引き連れている姿、、、本当にハッとしてしまったワタシです。(笑)

南マコンサ、2回目があればこれはぜひ行く価値アリです!