4e8056be.

ということで、慶生会レポートの続きです。

昨夜、再び、慶生会の流れを回想しなおし、いきなりの訂正でございます。
見ず知らずのお兄さんや杜兄さんの話など、順序がめちゃくちゃになっていますが、正しい会の流れは、次のようなものだったと思われます(あいまい)。

1.司会のお姉さん登場
2.「ジェイ・チョウの歴史」風ビデオ
3.ジェイに化けた杜兄さん登場&トーク
4.本物のジェイ登場(3人トークの後、杜兄さんが下がって2人で龍戦騎士の紹介)
5.「龍戦騎士」MV上映
6.ジェイとお姉さんが1月20日発売のDVDの宣伝をした後、ケーキ登場
7.杜兄さん、ダーニーさん(女性スタッフ)、謎のお兄さん(親戚?)登場。
8.「生日快楽」の歌をファンシーが合唱。ジェイと謎のお兄さんが蝋燭を吹き消す。
9.ジェイがケーキカット
10.ビンゴ&ゲーム大会
11.写真撮影会(終わった人から順に退場)

後半レポートは、6〜9のこぼれ話と、10からの様子です。

ずるずるな感じで「生日快楽」の歌を合唱した後、司会のお姉さんが「ジェイと○○さんへ、・・・どうですか?(何て言う?)」と会場に呼びかけ、会場のファンシーが声をそろえて、「生日快楽!」と言いました。このとき、ジェイさんはみんなのメッセージを受けるよといった感じで、左手を心臓部分にあててました(こういうしぐさが王子様みたいで素敵です)。

「じゃあ、二人で(謎のお兄さん含む)蝋燭を消して!」というと、ジェイさんが「いや、蝋燭を消す前に、願い事をしなくちゃね」と言って、スピーチを始めました(願い事って、誰にも言わず、心の中でするんじゃなかったっけ?)。
「ファンのみんな、1枚目のアルバムから今まで、この長い間、あ、もちろん、途中で入ってきたファンの人もいるんだけど、みんなに感謝します。僕はこれからもみんなの為に歌っていきたいと思います。好不好?40歳になっても、歌えるものなら、「ヌンチャク」を歌いたいと思います(会場、拍手)。健康はとっても大切。もう30歳で、中年に入ったからね(笑)。みんな、健康に気をつけようね。ok。あとは、自分の家族にも感謝。(ここでジェイパパを紹介)」そこから、謎のお兄さんにマイクを渡し、お兄さんのスピーチがスタート。最後に、司会のお姉さんから「90歳までがんばって!」と言われ、蝋燭を吹き消しました。(我々ファンシーも90歳までがんばらねば!)

みなさんが会場から下がって、ジェイが一人でケーキをカットした後、ビンゴ大会が始まりました。

ジェイさんが玉を引いて番号を言うという、いたってシンプルなビンゴ。かなーり長い間、当選者が現れず(20回くらいは引いたかな?)、ちょっと会場がだれてきた時に、一気に6人のビンゴ当選者が現れました。

その中には、先ほど紹介されていた日本人ちびっ子ファンシーの姿が
この若さで、舞台に上がってしまうなんて、将来有望なちびっ子です。しかも、かわいい。がんばれ!日本の星!

シンプルなビンゴゲームと思いきや、会場に上がった人は、くじを引き、「我hen忙」と「魔jie座」の20曲の中から、1曲歌わなければならないという過酷な任務を与えられていました。ちょっと、ちょっと!外国人ファンシーにはハードル高すぎですよー。

1発目は、ジェイさんに「小黒」と紹介されていたボーイッシュな女の子。緊張しないタイプらしく、大声で「給我一首歌的時間」を歌い、サビではジェイさんが直々にバックコーラスをしてました(大スターなのに、気さくなジェイさん)。その後も、台湾人ファンシーはかなり堂々と歌っておられました(すごいなー)。
しかし、この状況、我らが日本の新星(ちびっこファンシー)には、かなり過酷。司会のお姉さんから「何でもいいから歌える?」などと、無理難題を押し付けられて、困っていました。「そんなこと言われたら、泣いちゃうんじゃないかな・・・」とハラハラして見ていましたが、自称中年のジェイおじさんが「いや、こんな小さい子が当選して上がってきただけで偉いよ。それだけで、よしとしよう!」と機転をきかせ、ちびっこを席に帰してくれました(ジェイおじさん、ナイスフォロー!)。その後、ちびっこは無事に賞品(サインつきCD?)も受け取り、記念撮影も済ませ、緊張のビンゴ大会は無事終了しました。

それから、10人一組で、ジェイさんと写真撮影(プレゼントも渡していいよ)が始まりました。例年の誕生会では、日本のみなさまからお預かりした品を渡し、ジェイさんに日本ファンシーのメッセージを伝え、さらに証拠写真を撮ってくるという任務があるため、気合と緊張の中、この時間を迎えるのですが、今回は任務がなかったため、ふぬけ状態で壇上に向かいました。
結局、ふぬけな私は、至近距離のジェイさんと一言も会話を交わすことなく(任務がないと全然チャンスをいかせません)、ジャスコで買った微妙なプレゼントを手渡し、集合写真を撮って、会場を後にしました。

ただ、ふぬけたプレゼントに誘致スタッフが持参した「請求杰倫日本演唱会」のシールを貼っておいたので、とりあえず、日本のファンシーが日本のコンサートを待ってるよという感じは、ぎりぎり伝わったのではないかと思います(希望的観測)。

日帰りだったので、会が終わった後は、台湾小吃を楽しむこともなく、空港へ直行しました。空港のCD屋で偶然「不能説的秘密」のCDブックを発見し購入(写真参照)。どうも、2007年に発売されていたようなんですが・・・。まったく知りませんでした。映画の写真集とサントラCDのセットなんですが、ジェイさんが作曲されたクラシック(?)が聴けるありがたいCDです。

レポートでは伝わったどうかわかりませんが、全体的に和やかでのんびりとしたお誕生会でした。来年もあるといいな(できれば早めの告知で)。大スタージェイさんの気さくさ、親切さが感じられ、改めてファンになってしまいました
ジェイ・チョウさん、30歳、おめでとう!

(kana)