xueyou香港コンサート初日、行ってきました

香港ならではの豪華サプライズがあった初日の様子をレポートいたします。

会場に早めについた私は、ホンハム駅の2階でのんびりお茶を飲んでいました。
「ジェイさんは今頃リハーサル中なのだわー。がんばれー!がんばれー!(心の声)」
しばらくすると、大量のボディーガードさんが入り口前に集合しているのが見えました。ファンらしき人々も数名。
「おや?ま、まさか、ジェイ・チョウさんがお出ましに?ドキドキ…」
ここで待ってるより楽しそうだと思い、私も会場前のファンシー滞在所(?)に行ってみました。

ここにいる香港ファンシーさんは思ったよりオトナが多く、お母さん世代の方々もチラホラ。香港では、こういうマダムにも人気があるのよねー、ジェイさんってすごいなーと感心する私。そして、マダムの話に聞き耳(勝手にマダム口調に翻訳)。
「ここで待っててもムダじゃないかしら?遠くで写真とるだけでしょ?」
「いや、前回は柵の間際まで来て、握手してくれたわ」
「でも、今日は柵が二重になってるから、厳しいんじゃない?」

…確かに。スタッフエリアと一般人の間には二重の柵があり、仮に手を伸ばしても絶対に届かない距離。そもそも、ジェイさんが柵の間際に現れるってのが信じられないけどなぁ…。

「あ、きたわ!」
え?来たって?ジェイが?!慌ててみなさんが指す方向を見ると、そこには自らレクサスを運転なさる張学友(ジャッキー・チュン)様の姿が!
今日のゲストは歌神様だったんだ…。
歌神様は、こちらに手を振り、「リハって来るね」というジェスチャーをして、中に入っていきました。その後、となりのご婦人に、香港人かと聞かれたので、日本人だと答えると、当然のように「Are you jacky chun's fan?」と。「いえいえ、ジェイ・チョウのほうです」と答えると、「あら?」と意外な顔。
いや、今日はジェイ・チョウさんのコンサートですから!
学友さんがゲストだなんて知りませんから!
ファンシーってのは自分のスターこそが世界一。そこにいる人全員、Myスター様のファンだと信じて疑わないのでしょうね(笑)。

30分後くらいに再び学友さんが登場。そのまま、こっちに接近してきました。わっ!近っ一人の男性が学友さんにCDを差し出してサインを頼みます。しかし柵が二重で届かない。すると、あの歌神様が自ら、柵を乗り越え、ファン間際まで接近。
xueyou1xueyou2

その後、30人ほどに写真、握手、サインのサービスをし、笑顔のまま帰っていかれました。すごい…。フレンドリーすぎる!親切すぎる!ボディーガードを諭して、柵を乗り越えた!さすが香港芸能界で何十年もスターでいる方は違いますね。神様ですね
歌神光臨を見届けた後、待ち合わせしていた友達が到着したので、(ジェイさんは見れなかったけど)満足した気持ちでその場を去りました。

コンサートは予定の8時15分をやや過ぎて、8時半にスタート!初日はスタンドのかなーり後方の席だったので、3Dジェイはほとんど見えず…。まあ、いいです。
オープニングで登場したジェイさん、かっこいい!かっこよすぎ!やっぱり、香港コロシアムには魔物が棲んでいます
一時、かなりやせて心配だったお顔もややふっくら?これくらいのほうが自然体で安心です
写真はJay.cnさんにあります。
http://cn.jaycn.com/viewthread.php?tid=950235

高音はちょっと苦しそうだったものの、気合の入った歌声でした。リハもしっかりやった感じ。始めのMCでは「久しぶり!大家好!(広東語で)。香港でのコンサートは3年ぶりだね。みんな忘れてなかった?僕、太ってないよね?今回、おいしい物も食べずにがんばってるから。8日間もやるから、毎日ちょっとずつ変えないとね。実は、毎日変えるのってそんなに難しくない。毎日、違う衣装を着ればいいんでしょ?(笑) いやいや。8日間全部来る人、いる?・・・いなかったら、同じのやるよ。いる?OK!じゃ、毎日1曲だけ違う曲やるから。1曲だけだよ。でもとにかく、不一様!不一様!不一様!」
香港コンサートは、毎日、不一様(違う)ことをするのがウリのようです。なんて、がんばりやさん!何回か参加なさる方は、ぜひ、この違いを楽しんできてくださいね。

予告通り「我不配」も2番はニューアレンジで。不一様!不一様!新しい曲かと思うような大人っぽい感じでした。
「免費教学録影帯」のギターソロ部分では、ファンシーからピンクのウクレレを差し出され、それを受け取るジェイさん。(香港コンサートは、セキュリティがゆるめで、こういうファンとのやりとりが多いのも嬉しいですね
「ん?いや、ジョーダン!ジョーダン!」と言ってウクレレを返し、「琵琶式」ギターでソロ演奏。これもちょっとニューアレンジ入ってました。

「次はみんなにサプライズをプレゼントするよ。昨日はママの誕生日だったんだ。みんなで一緒に『生日快楽!』。この歌はママにプレゼントするよ。『聴ママ的話』!」
2番の歌詞、張学友開準備唱吻別の部分を強調して歌うと…
ジャーーン!花道の一番前に歌神様が光臨最前列、クールなスポンサー席の人々も一斉に身を乗り出し、写真を撮り始めました(ジェイには無反応だったのに)。
そして、スター2人で「吻別」をデュエット(この曲、何か洋楽のカバーですよね?)。
ジェイの繊細な声は相手の邪魔をしないので、こういう、うんと上手な方と歌うとお互いのよさが引き立ちますね。それにしても、歌神様、すばらしい。それから、コントのような2人の掛け合いが(興奮してたので記憶違いがあるかも…)。

ジェイ「お久しぶりです。実は僕たち会うの、まだ3回目なんですよね。もう、何をしゃべったらいいかわからないよー。みんなもそうでしょ。歌神を前にしたら、何にも言えなくなるよね。」
学友「君は司会者もやるんでしょ?だったらしゃべらないと(笑)。」
ジェイ「そうだった、司会者、司会者。みなさん、ようこそ!ジェイ・チョウコンサートへ!張学友の歌は学生時代からずっと聞いてて…」
学友「おいおい、子どもの頃からって、僕がおじさんみたいじゃん!(笑)」
ジェイ「いや、子どもじゃなくて、学生時代。子どもと学生は違うから!…張学友が来たから、秘密の話(心の中の話)をするよ。僕は普段心の中のことは話さないんだけどね。小さい頃って、みんな、多かれ少なかれ、何か、盗んだことあるでしょ?」
学友「あるあるある、いや!僕はないよ!(笑)。」
ジェイ「いやいや、ほら、本とかそういうちょっとした物。ちょうど、張学友がアルバムを出した頃にCDショップに行って、それを盗もうと思ったんだけど、他のCDは下のほうにあるのに、学友のは一番上にあって。高い場所にあるから盗るのが難しかったんだ。当時はあんまりお金がなかったから。その後、お金をためて、そのアルバムを買って以来・・・、僕は一度も万引きしてない!」
学友「本当に?ははは」
ジェイ「あと、学生時代、彼女が「哭顔」って曲を聞きたいって言って、それをマスターしたら僕のことを好きになったり」
学友「え?何?さっき歌った曲?」
ジェイ「哭顔って歌!」 なぜか、ジェイの発音が通じない…笑)
学友「あー、哭顔!」
ジェイ「だから、学友のおかげで、たくさんの女の子とつきあえたよ。ありがとう。(笑)」
そして、ジェイも学友さんも「好久不見」という名前の曲を持ってるということで、スペシャルバージョンの「好久不見」をプレゼントすることになりました。
jay2Uさんに動画があります。
http://forum.jay2u.com/viewtopic.php?t=146105

好久不見の替え歌からもわかるように、歌神との共演、本当に本当に嬉しそうでした。「10年歌ってきて、ムダじゃなかった!歌神と共演できたから!」だそうです

「時光機」や「開不了口」を歌う前のMCでも、アリーナのファンとのやりとりあり。明星慣れしている香港ならではの接近戦を楽しむジェイが素敵でした。また、今回は後ろの席だったので、ピアノ弾き語り「春夏秋冬」のコーナーではずっと画面を見ていました(やっぱり指が長い…)。ピアノを弾くジェイは本当にかっこいい。なんで、あんな風に優雅、かつポップに弾けちゃうんだろう…。

以上、だいぶ、はしょっていますが、とにかく、歌神に始まり歌神に終わったコンサート初日でした。ジェイにとっても今回の共演は10年がんばった自分へのご褒美になったことでしょう
今日(17日)はお休みなので、参加予定のちかぞうさんからの感想を楽しみにしてます。

これから、香港へ出発されるみなさま、お気をつけて
日本から応援されているみなさま、18日以降は忙しくてレポが遅れるかもしれませんが、マイペースでアップしていくつもりです。のそのそ系カタツムリブログの私達ですが、おつきあいのほど、よろしくお願いします。

(kana)