T1027ジェイさん、27日は台北で洪一峰記念コンサートにご出演。先日、とりあげた「恋花」関連のイベントですね(写真はJay.cn様より)。

地元台北で同業者のみなさんと一同に会せる場は、ジェイにとってもうれしかったでしょうね

土豆網の動画→ http://bit.ly/cAeHDe
ジェイさんが「阿ba〜」と歌った直後に一瞬見せる柔らかい笑顔が素敵です

気になっていた「恋花」、早速、香港に買いに行ってきました。台湾音楽界の「花」がそろった素晴らしいアルバムでした。好聴

koikaジェイ参加の「阿ba」がもちろん一番好きですが、ハーレム・ユーさん参加の「最長的擁抱」、洪兄弟の「新放浪人生」も素敵でした。
SHE、五月天、王力宏…などが次々と出てくるのでスター対抗歌合戦みたいです。なかでもJJ林俊傑くんの声がよかったです。JJの声って王子様みたいですねー正統派で上手でちょっと甘くて品もある。曲自体は牧場のヨレヒーみたいな個性的なものなんですが、JJが歌うとラブソングみたいになります。

で、CDを買いに行ったついでに友人から聞いた噂を確かめに行きました。その噂というのは「ジェイが香港コンサートで弾いてたのと同じピアノが売ってる!」というもの。ホントに?

噂の「銅羅湾の時代広場にある楽器屋さん」に向かいます。スタタタ・・・

「あ、あった!でも、色違いだ…。っていうか、これ市販の品なのか?」
pianoあんな変わった形なので、てっきり特注品だと思っていたのですが、普通に売ってました。ドイツのSCHIMMELというメーカーです。黒もあるらしいです。
で、気になるお値段のほうですが…定価 2,350,000HKD!2,400万円ですね…。これ一台で田舎のマンションが買えます。ブルブルブル・・・(貧乏人なので震えてます)。
大変お得なことに、今、キャッシュで買うと47万HKD引きで1,880,000HKDだそうです。なんと500万円近くも値引き!安いよ!お得だよ!
…コラコラ、超人でもない限り、500万円ひかれても買えませんよ

話は「阿ba」に戻りまして、ちょっと気になったニュースを網易娯楽さんより。
ジェイがこの曲をレコーディングする時、パパは彼がお父さんの歌を歌うと知り、喜んでそそくさとレコーディングスタジオにやってきた。しかし、ジェイは2フレーズだけ歌うと、すぐにパパに外で待っててくれと頼んだ。人が隣で見てると恥ずかしくて気が散るからだそうだ。
スタッフによると、ジェイとお父さんが不仲だというのは間違った噂で、お互いにいい影響を与えあう関係だとのとこと。ジェイも「うちの父と母はどちらも先生、そんなこと(DV)あるわけないじゃん」と言っていた。JVRの話では、ジェイは「前に『Ba、我回来了』のせいで僕とパパが仲が悪いと誤解されたけど、実はあの曲は友達の家庭状況をかいたものなんだ。この曲(阿ba)は洪兄弟のお父さん対する気持ちをかいたもの。」
と言っていたそうだ。

ウキウキで息子の職場に出てくるジェイパパ(パパ、やっぱり嬉しかったんだな)
照れて、歌えなくなる息子。(←天王なのに、超人なのに、31歳なのに)
しかも、即断らずに、2フレーズだけがんばってみるところがジェイ。
そして、やっぱりムリ!なのもジェイ。
あんなシャイな男が、お父さんの前で「親愛なる父さん」なんて歌うの、絶対ムリですから!
老いた父に素直になれるほど、熟してませんから!
なんなら、20歳の頃より、かわい子ぶってますから!

以上、微笑ましくて、取り上げずにはいられなかったニュースです(ペコリ)。

(kana)