中国に戻ったら戻ったでバタバタ…。まだJJくんゲストのMr.J頻道も昨日の放送分も見てません
今回、帰省の際に台湾に寄ったので、ジェイさんとDarrenが載ってるfunsをゲットできました

funs1よく売れるのか、空港の書店でもかなり目立つ場所に置いてありました。さすが亜洲天王!
ネットで表紙を見たときには、「なんでこのツーショット?常青はいずこへ…と随分心配しましたが、今回は付録のエコバックをPHANTACiとCORNUCOPIA(Darrenプロデュ−スのブランド)がコラボして作ったということで、このツーショットだったそうです。

funs2顔も性格も正反対のジェイとDarren、取材への回答が対照的でなかなかおもしろかったです。
ジェイさんは「あっさり回答」で、3行に渡って質問されたことにも一言しか返しません(興味がないことには特に・・・)。一方、Darrenは聞かれたことの3、4倍は返しています。ジェイさんったら、記者泣かせっ

ジェイさんのコメントは、つっこみようがないほど短めですが、二人のコメント量の差に、逆にこの雑誌の誠実さ(勝手に足したり引いたりしない)を感じました。ジェイの方だけ紹介しておきます(質問が長いので端折ってます)。

Q:ハリウッドでグリーン・ホーネットを撮影したジェイ。ハリウッドのおもしろさを教えてください。
A:一番印象深いのは、撮影現場にずっとあったレストランカーかな。食べ物や飲み物が何でもすべてそろってた。グリーン・ホーネットが公開されたら、ちょっと太った僕を見れるよ。アメリカ人と撮影する時、体が大きくなっちゃうのは防ぎようがない。今は元に戻ったからよかったけど。

・・・監督が聞いたら泣くわー。ハリウッド式の大掛かりな撮影やアクションを経験したはずなのに、印象に残ったことが食べ物Carだなんて

Q:グリーン・ホーネットではかつてブルースリーが演じたKatoを演じてますが、ブルースリーについての印象や思い出は?
A:ブルースリーはすべての人々の永遠のアイドル、誰も取って代わることはできない。Katoを演じるにあたって、僕は自分のやり方でそのスタイルを解釈したんだ。

Q:音楽の道で、最大の成功のカギは?
A:自分の音楽のオリジナリティーだと思う。

Q:音楽という戸棚があって、その中にたくさんの思い出や要素がつまっているとしたら、その棚(箱)の中には何がありますか?
A:箱の中には箱がある。棚(箱)の中身は永遠にはかり知れない。
・・・深い。深い男だ。

Q:芸能界で一番感謝している人は?
A:呉宗憲と楊峻栄。
ブレない男。

Q::台湾を代表する芸能人となったが、最も貴重な「得たもの」と「失ったもの」は?
A:得たもので一番貴重なのはファンのみんなの支持。失ったもので一番貴重なのは個人の自由。
名誉でもお金でもなく、「ファンの支持」
だそうです。「貴重なもの」の小さな小さな一端を担っていると思うと嬉しいですね

Q:今までいろんな賞をとってきましたが、まだ獲っていないもので一番ほしいのは?
A:金鐘賞かな。最近、番組の司会を始めたから、「最優秀司会者賞」に入選したいな。
狙ってるのかぁ。でも、司会者賞がほしかったら、隣に座っているおもしろいおじさん(メイクのDさん)に注意しなきゃね。

Q:コンサートでの忘れがたい経験は?
A:アメリカでコンサートをした時、Highになりすぎて、転んじゃったこと。その時、マジでかっこ悪かったのを覚えてる。
え?かっこいい方は覚えてないの?

Q:ライブの時、一番好きな曲とその理由は?
A:ヌンチャク。これはすごくHighな歌。10年前の作品だけど、ライブでは会場全体が熱くなる。50歳になったとしても、やっぱりこの歌を歌い続けてると思うよ。もう一曲は「雨下一整晩」。MVがすごくよく撮れてて、映像がまだはっきり心の中に残ってるから、ライブをしてもすごく気持ちが入る。
私も「雨下一整晩」、好きです〜。でも、たまには箱から出てきて歌ってほしいなー。いっそ日本コンサートは箱なしで・・・(笑)。

Q:PHANTACiとCORNUCOPIAのコラボバッグには動物が描かれていますが、あなたが一番好きな動物は?
A:人類。

Darrenは、同じ問いに「鷹と虎」と答え、その理由を10行以上にわたって理路整然と語ってます。うーん、THE優等生 一方、ジェイさんってば「人類」って。ん?深いのか?やっぱりちょっと変わってる?

Q:もし17歳の時の自分に出会ったら何と言いますか?
A:僕は17歳の自分に2つのことを言うと思うよ。一つ目は、一歩ずつしっかり歩くこと、歩き間違えるな、そうじゃないと、今の僕にはなれない。たとえば子どもの頃ピアノの練習をする時、しょっちゅう面倒くさい、練習したくないって思った。でも、親戚の中であるお兄さんが「よくママの話しを聞いてしっかりピアノの練習をしろ」って僕を励ましてくれた。もしあの時努力してなかったら、今の自分にはなれなかっただろう。
ふたつめは、チャンスがあればいっぱい恋愛して、いっぱいデートして、いっぱいショッピングに行けって。こういうことは、後々、そんなに簡単にできなくなるから。

いっぱい恋愛して、いっぱいデートして。ジェイさん、もうちょっと自由に恋愛できるといいのになぁ・・・。ちなみにDarrenは「しっかり勉強しなさい。勉強は本当に大事なことだ」って答えてます。やっぱり、THE優等生。

Q:もし歌手になってなかったら、どんな仕事をしてると思いますか?
A:たぶんピアノの先生。

Q:カラオケに行ったら、自分の曲以外で何の歌、誰の歌を歌う?
A:「浪花兄弟」の歌。中には僕のかいた歌もあるしね。
・・・THE自分大好き。

funs3二人の記事を読んで、ジェントルマンでお友達になりやすそうなのはDarrenだけど、ジェイさんの受け答えは独特で後を引くな〜と思いました。クラスに両方いたら(←夢のような設定)、第一印象はDarrenのほうがいいけど、絶対、ジェイタイプのシャイ系不思議男子のほうを好きになると思います(シャイ至上主義)。

付録もいいし、なかなかキレイな雑誌だったので、チャンスがあればお買い求めくださいませ

(kana)