19iinj香港のグリホ公開は2月2日。目下、「ブンブン書きます!?」の記事を読みたい気持ちと戦っているkanaです。なんとか2日まで我慢してまっさらな状態で映画を見に行き、それから、みなさんの仲間に加わりたいと思ってます。
うー、早く加藤が見たい!早くブンブン仲間に入りたい!

加藤熱にうかされる前に22日のMr.J頻道を紹介しておきます。今回はピアノ大合戦蔡康永さんをゲストにむかえた知的トーク。子どもにからむ杰倫兄ちゃんの様子とピアノ王子軍団の素敵な演奏が見どころだと思います。

mrj223前半は、松澤くん(←苗字じゃなくて名前です)という天才ピアノ少年と南マの宇豪がゲストのピアノ大合戦でした。天才少年とは言え、まだ6歳の松澤くん。杰倫兄ちゃんも自然と「子ども対応」になってしまいます。

松澤くんが「目隠し演奏」をする時、さりげなく、前髪を直してあげる杰倫兄ちゃん。
いつもよりちょっとかわいい声で「弟弟、こっちに来てね」「弟弟、カメラはこっちにね」などと呼びかける杰倫兄ちゃん。
…THE 子ども好き(笑)。
杰倫兄ちゃん、弾頭んちのお嬢ちゃんを溺愛してること間違いなし!です。

ピアノ大合戦は、松澤くんと宇豪のPKや目隠し演奏などいろいろすごかったですが、特によかったのは、松澤くん、ジェイさん、宇豪が三人三様で弾いたトルコ行進曲。

まず、松澤くんがカメラ目線でトルコ行進曲。6歳であんな小さな手なのにすごい〜
続いて、杰倫にいがB-BOXをしながら片手演奏というワザを披露。
でも、周囲の反応が物足りなかったらしく、「あんまりすごくないみたいだね・・・」と言って、両手でものすごい速さ(松澤くんより速く)でトルコ行進曲を弾きます。
…負けず嫌い(笑)。
杰倫にいにい、そこは競わなくていいから

その後、「モーツアルトの作品をショパンの作品に変えた感じで」といって、ロマンチックバージョンのトルコ行進曲を弾いてくれます。ピアノを弾く姿はめちゃめちゃ素敵なのですが、演奏中に蜘蛛の糸で手をひっぱったり(?)、演奏後、椅子の上で一回転するなど、ナゾの動作のほうに目を奪われます。思う存分、したり顔・・・。
最後は宇豪のトルコ行進曲。調子にのっている杰倫兄ちゃんを尻目に、宇豪がものすごいアレンジで弾きます。音楽通でない私には説明できないほどすごい…
宇豪があまりにすごいので、途中、杰倫にい(←あ、先ほどしたり顔をしていたお兄さんですね)が「さっきの僕のはカットして、こっちだけ残せばいいじゃん」などとなげやり発言(兄ちゃんのメンツ崩壊)

演奏後、「宇豪絶賛!」という雰囲気の中、おひとり、ご機嫌ななめなお方が…(笑)。
僕は宇豪のことすごいって言わなくていいと思う!こいつはマジでひどいヤツだよ。みんな、何でかわかる?…かくれて練習してきやがったんだ!ずっと僕に電話してきて、『本当に演奏する気ないんだけど〜』なんて言ってたくせに!『トルコ行進曲弾くの?僕も杰倫と同じ曲を弾くってこと?』って聞いてきてたもんな。僕が学生時代、勉強してないとか言って1位をとったときみたいだな!
宇豪:ちょっときな臭くなってきたね…。
僕、マジで怒ってるんだけど!宇豪、弾く気ないって言ってたじゃん。それなのに、結果は・・・。わぁ!何日アレンジしたんだよ?
宇豪:だいたい、1、2日…
お前、自分でアレンジしたのか?
宇豪:聞いたことある人の演奏も参考にして、自分のアレンジを加えて、って感じ。
おー、お前、すげーな…。って、弟弟〜!まだ撮りおわってないのに、いなくなっちゃった(笑)。
大人が盛りあっがってる間に、松澤くん逃走(笑)。戻ってきた弟弟にこっそり話しかける杰倫にい。
大丈夫、キミがいなくなったのはみんな気づいてないから(コソコソ)

みんな気づいてるから!(笑)
…杰倫にい、子供だましにもほどがありますよ。

私はピアノに詳しくないのでよくわかりませんが、3人の演奏を聴き比べると、ジェイさんのピアノは、うまいとかすごいとかじゃなくて(いや、うまいんですけど)、とにかく「惚れてまうやん!」って感じでした
おかしいなぁ…、同じ鍵盤をたたいてるはずなのに、なんで杰倫の音はあんなに甘くてしっとりして胸キュンするんだろう…。

MJ22後半の康永さんとのトークは、康永さんがとっても頭がいいせいか、Mr.J軍団がみんなオドオドしてました。
ジェイさんなんて、威勢よく「するどい質問するけど、心の準備はいい?」なんて言ったのに、「じゃ、そっちの心の準備はいいのか?」と返されて、キョドって、マイクをモジモジ回してました

途中、ジェイさんが微博(中国のツイッター)をやらないわけを語ってました。

康永:何で自分の微博をつくらないで、アシスタントの微博で人を罵るんだ?
いや、今は微博をやってる人が多すぎると思うんだよね。これって、たとえば、クレジットカードを持ってたら、ずっと使っちゃうのと同じ。他の人のカードだったら、あんまり使わないでしょ。
雪:何だ?そのへりくつは?
微博があったら、毎日(マスコミを)罵っちゃうかもしれないから。
杜:どうりで、小マイは今超貧乏なわけだ。カード、全部、ジェイに使われちゃったんだ。

台湾の芸能人がみんなやってる微博を、ジェイさんがやらない理由はこれだったんですね。
ファンシーとしてはジェイの言葉がダイレクトに聞ける微博があれば嬉しいのですが、確かに、あの良くも悪くもまっすぐな性格だと微博は危険なのかも。うんうん。
でも、微博はともかく、「他人のカードだったら、あんまり使わないからいい」ってロジックはどうなんでしょう(笑)。
友達じゃなくて「兄弟」だから、いいのか…

子どもやおばあちゃんと接する時のジェイさんは最高ですね。
次は、動物とのからみや小さい赤ちゃんをあやすジェイ兄ちゃんが見たいなぁ〜

(kana)