jiayou1昨日、香港で台湾のチャリティーアルバム「為日本加油!」を買ってきました。
このアルバムの収益は、すべて日本赤十字に寄付されるとか…。重ね重ね、ありがとうございます(ペコリ)。

日本人としては、タイトルが「日本加油!(日本がんばれ!)」じゃなくて、「為日本加油!(日本の為にがんばろう)」なのが嬉しかったです。日本の皆さんは、もう十分がんばってますもんね。この「為」の一文字に台湾人の優しさを感じました

パッケージや歌詞カードは活動の趣旨をうけて、かなりひかえめなデザインです。各ページ、桜がモチーフになってます。やっぱり、「日本=桜」なんですねぇ。
SONYMUSIC台湾 http://bit.ly/gOt8Db

24組のアーティストが参加していますが、ここ2、3年のC-POPにうとい私は、そのうち半分くらいしか知りませんでした。
JVRファミリー以外では、名前を知ってる江恵姐さんやJoannaあたりに期待して買ったのですが、聴いてみたら、全然知らなかったアーティストの歌にドキュンとなってちょっとびっくり。
私がいいなーと思ったのは、胡夏さんの「沈殿」とか張懸さんの「南国的孩子」とか。
(もちろん、JVRファミリーや王力宏、玉清にいさんもよかったですよ

胡夏さん、線の細い癒し系ボイスで、よかったです。
ところで、この胡さんとか張さんとかって有名人なんでしょうか?顔はもちろん、名前も知らないんですけど…。
(胡夏が一重の地味顔イケメンだとありがたい…。見た目がガッツリ二重の肉食系イケメンだったりするのが怖くて検索できない私

各アーティスト1曲ずつの参加ですが、日本びいきの天王ジェイ・チョウさんだけは、OKボーンと稲香のW参加だったのが誇らしかったです(ファンシー目線)。
「うちの天王だけはDISC1でも2でも登場するのよー」と声を大にして言いたい気分です。好きになった人がたまたま「トップ独走の天王」だったおかげで、我々ファンシーはしょっちゅう誇らしい気持ちになれますね。謝謝天王

チャリティーアルバムということを抜きにしても、「SONYの豪華おせち料理」のような名曲ぞろいだったので、買ってよかったです。ジェイ一辺倒だった私が、他の素敵な歌手さんを知るきっかけになりました。
忙しくて、ジェイ以外のC-POPはほとんど聴けてないわーというファンシーさんは、このアルバム、お聞きになってみるといいかもしれません。

規模は小さめですが、香港でも引き続き、日本を応援するチャリティーコンサートやイベントをやってくださってます。素敵な音楽やアートで元気をもらいつつ、被災地にも義捐金が届けられるイベントを海外でもコツコツ続けてくださっていて、本当にありがたいです。私もできるだけたくさん参加していきたいです。

最後にガンホンやRicさんからの微博フォトをちょこちょこと

幼女に念力を送る30男(天王でなければ警察に捕まります
6bej

お仕事中?
gan

ああ、ガンホンになりたい…(ファンシー全員の心の叫び)
69j

(kana)