jingtanhao2011年11月11日、ついに「驚嘆號」の発売ですね。
毎年、新譜リリース前後にはジェイさんのラジオ行脚が行われますが、昨夜は第一弾の「UFOradio夜光家族」に生出演
ファンシー間では恒例となっている(?)この行事、今年は初めては日本から参戦させていただきました。

今年は発売前にどんどん新曲が公開されるという新たな展開だったので、どうしようかと迷ったのですが、発売前夜のラジオを楽しむために、最初に公開された3曲以外は聴かないで待つことにしました。
久々に、くのいちメンバーとチャットしながら、DJ光禹さんのけだるくナルシストな(←毒)トークが聴けて、楽しかったです

つながらないのが当たり前、宝くじより確率の低いCall-inですが、今年もめげずに挑戦してみました
例年は問答無用で話し中になるのに、今年はなぜか呼び出し音まで進むことができ、「ひえー、万が一、スター杰倫と電話がつながったらどうしよう!何、聞こう?私の中国語つうじるのか?」と、気もそぞろ。久々のジェイ様生声トークだったのに、まったくラジオの内容に集中できませんでした
当然ですが、呼び出し音から先には進めず、2時間ムダにドキドキしただけで終了。それでも、ずいぶん妄想できたのでw、「ナルシストDJさんよ、楽しい夢をありがとう」って感じでした。

とりあえず、聴けてよかったなぁ〜と思ったのは「MineMine+我不配のライブバージョン」

個人的には電子加工してある「MineMine」原曲よりも、こっちのバージョンのほうが好きです
生声刺身派の私は、「ああ、生声最高〜ぜひ、こっちをアルバムに入れてくれ…。いや、せめてBonusTrackか何かで入れてくれないものか…」ともだえておりました。

なんせ、妄想の翼が広がりすぎて、まもとに内容を把握しておりませんが、5、6曲は紹介されましたよね?
いくつかの曲について、「夜曲的感覚」とか「重新編曲」という説明をなさっていたようですが、個人的には、うーん、なんだろう…今のところ、がっつりツボに入った曲はなかったです(小声)。
ジェイさんの中では、目下、電子ブームと重新編曲ブームが到来されてるようですが、残念ながら、そのブームが私のドキュンポイントとは一致していないようで
いや、きっと、残りの数曲の中に、秘密兵器的な何かが隠されているに違いない!…と信じたい(小声)。

Youtubeに昨日のラジオもアップされていたので、これからじっくり聴いて、ジェイさんの真意をはかりたいと思います。

夜光家族part1


夜光家族part2

夜光家族part3

夜光家族part4

夜光家族part5


「驚嘆號」、私の手元にはまだまだ届きませんので、アルバムの感想はもうちょっと先になるかと思います。
初めてのネット注文&日本配達でドキドキしているので、お先にゲットされた方は感想などいろいろ聞かせてくださいまし。
高雄コンサートでどの曲が披露されるかも楽しみですね〜


(kana)