台湾が世界に誇る天后(クイーン)張惠妹(阿妹)の台北アリーナ8days(!)AMeiZING台北演唱會の7日目のゲストとして、4月7日は周杰倫さんが登場しました!

阿妹との共演と言えば、超時代演唱會香港場最終日での共演が杰倫ファンシーには印象深いですね。
Kanaさんのレポートはこちら

今回2度目の共演となった久々に楽しい音楽の話題!(苦笑)MCの内容を報じたニュースなどもありまましたので、それらも参考にしつつニュース動画で追体験してみたいと思います。

#Kanaさんの足元にも及ばない中文能力、温かい目でよろしくお願いします<m(__)m>誤りなどはご指摘いただければ幸いです。

【業務連絡】Kanaさん、そっとこびとのように?!ばんばん訂正してくださって全然OKでーす


では、さっそく動画の流れを追ってみましょう。

阿妹が「阿密特(アミット)」名義での曲「邉復遏廚魏里辰討い襪函⊆杰倫さん登場!

杰倫さんが歌う
現在是西元幾年 還把劈腿當作表現
(今は西暦何年よ? 二股でかっこつけようとするなんて)
までは「阿密特」もノリノリ、歌詞も元歌のままなのですが・・・
この「還把劈腿當作表現(二股でかっこつけようとするなんて)」に続いた歌詞には・・・

王力宏站在na邊?
ワン・リーホンはドコなんだよ?
哈林哈林親[女尓]na邊?
ハーリンが君にキスしたのは(頬を指して)ドコなんだよ?

と、阿妹と噂になったお相手の名前が・・・
阿妹も負けじと?杰倫の顔をなでたり(このときの照れ笑いは必見ですw)
(1:12くらい)

共演を心から楽しむ2人の様子は見ているほうも楽しくなります。やがて、なんと
この「邉復遏廚蓮嶢嶼棍」とのマッシュアップに変化!!!!
とてもクールです!

「隔壁是國術館」部分を隔壁是小巨蛋(となりは台北アリーナ)に変えたり「阿妹唱的我都喜歡(アメイの歌う歌はなんでも好きだよ)」と歌ったり、フーフーハーヒー部分では「阿妹無敵ma?[女也]也是阿密特!(アメイは無敵でしょ?だって阿密特でもあるんだから)」と歌ったりと、オーディエンスの熱気に乗って盛り上げてくれます。(ちなみに、フーフーハーヒー部分の最後は「到底誰才無敵?去問哈林!(誰が無敵?ハーリンに聞けよ!)」というオチに・・・)

2:15からのMC部分は・・・

杰倫「ワォ!クイーン!」
阿妹「周杰倫!」

阿妹「あの、すいません、私はフルネームを呼んでもいいのかしら?」(笑)
#先日パパラッチに向かって放った「俺のフルネームをお前が呼ぶんじゃねえ」にちなんでマス・・・

苦笑いしつつ、オーディエンスを「阿密特!」とオーディエンスを煽ってごまかそうとした杰倫さんですがw歌の中でさんざんからかわれた阿妹は黙りませんw

阿妹「フルネームでOKっぽいわね、もう何度呼んでもいいのかしら?」
杰倫「いや、別にどんな風に呼んでもらっても構わないんだけど」
阿妹「そうなの?」
杰倫「でも僕は今日「阿密倫(アーミールン)」なんです、すいません」(おじぎ)
阿妹「阿密倫・・・?」
阿密倫「そうなんです、「哈密瓜(ハーミーグァ(メロン))」についてきたんですよ。」
 #ハーリンを連想させるだじゃれを繰り出し応戦する阿密倫ww
阿妹「誰よソレ!」

この「阿密倫」、私の記憶が確かなら先に紹介した超時代香港演唱會最終日でも阿妹との共演のとき名乗っていたような。
この出演はまさかの阿密倫再登場だったのでしたw

その後今日はみんなとってもHighじゃん!!などと盛り上がっていたかと思ったら・・・

今度は携帯を阿密倫に向ける阿密特・・・(笑)
阿妹「私がこんな風に撮ってもアナタ怒り出すわけ?」
阿密倫苦笑いのち笑顔でVサイン
阿妹「ほらね!周杰倫はとってもいい奴なんだから!」
阿妹「ねえ(いい奴だと)信じないなら、私達一万人全員で彼のフルネームを呼んでみてどうなるかみてみない?1,2,3!」

会場は周杰倫コール!

この時の彼はもちろん怒るどころかw「嬉しいよ!今日は楽しい!」と顔をほころばせました。
(ちょびっとしたり顔にも注目^^)

#久々にみたしたりスマイルになぜかちょっとうるっと(あほ)
#うう、阿妹ファンシーのみなさん、ありがとうございます!!


阿密倫「じゃあさ、阿密倫て呼んでくれる?」
阿妹「自分でキューしたら?」
阿密倫「1,2,3!」

会場は拳を挙げての熱烈な阿密倫コール!

#もう現場の阿妹ファンシーさんたちに東京から菓子折り持ってって御礼に回りたい心境です(あほ)ありがとうございます!!

3:40ころ話題は変わって

阿密倫「君は2つの身分(張惠妹と阿密特)があってすごくクールだと思う!

#確か金曲獎の授賞式でもそう語っていたかと・・・2つのキャラクターを使い分ける彼女が羨ましくもあるようで・・・

阿妹「そう?でも私、阿密倫は(聞いた感じ)あんまりイケてないと思うんだけど(笑)クールかしら?阿密倫てw 周杰倫の方がクールよ!」
阿密倫「阿密倫がなんでクールかって言うと、周杰倫の作る歌は小さいお友達が聴いても大丈夫なように作られてるけど、ほら、阿密倫は(今歌った)『雙截棍』の歌詞を変えて王力宏とか哈林とかも歌詞に入れて(ちょっと大人な事も)歌えちゃうんだよ。」

#とにかく反撃したい阿密倫(笑)この動画にはありませんが、他の記事によると阿妹は「焼肉食べに宜蘭まで行くわけ?私の店に来ればよかったのに。」などとからかったようデスw

変わって4:06からの話題。

杰倫「リハーサルの時、君と二姐(杰倫ファンシーにもおなじみ、台湾語歌の女王・江惠姐さん)を見てて、さすがクイーンはすごいなと思ったんだよ、君たち歌い終わったら「OK、じゃあ失礼します」って(雑談もなく)さっさと解散してさ・・・僕は上手くいかなくてリハーサルを長引かせちゃったらどうしようって怖くなったよ。」

#ちょっとこのあたり自信なしです(汗)あたたかいご教示をお待ちしております。

阿妹「(大物の)二姐にお時間取らせるわけにいかないでしょう?でも、ほんとうにすごいわ。今日はドラムもやってくれて(動画にはありませんが、他の記事にも(おそらく)ドラムを披露したとの記述あり)、歌詞まで変えてくれたし。ありがとう!」

杰倫「(君の)演唱會だもの、必ず全力を尽くすよ!」

(歓声)

4:33ころからは・・・

阿妹「もうしわけないわ、元々は今日が最終日だったんだけど・・・」
(翌日の追加公演が決まったためバツが悪そうな様子の阿妹)
杰倫「じゃあ明日も来ようか?」
阿妹「いいわね!」
杰倫「そうなったら明日はまた『不一樣(ちがう)』の歌を歌わないと!」

#でましたよ、お得意の「不一樣」!!

杰倫「あいよ?」
阿妹「あいよ?いいわね〜」
杰倫「不錯おー(いいね〜)」
阿妹「知ってる?さっきアナタがドラムやったときなんて、前の方の人たちは踊ろうと思ったらアナタが見えたもんだから興奮してずっこけてたのよ!」
杰倫「ごんどに今日の歌迷たちは、熱気があってめっちゃ「diao(イケてる)」だね!」
阿妹「(オーディエンスに)杰倫に(熱気を)見せてやりましょうよ!ほら!」
(歓声が盛り上がり始めたところで・・・)
杰倫「ストップ!」
なんかこの遊びが2人とも嬉しかったようで・・・(タモリ的な・・・?w)
このあと、「叫んで〜!」「ストップ!」を担当した杰倫ですが、なぜか「ストップ!」の声が裏返ってしまったようで、「みんなすごいね」などと言ってごまかしております(笑)その後は、バンドのみなさんにも叫んでと振ってみましたが、ギターの方は外国の方だったようで「ストップ!」が通じず早めに止んでしまいふにゃっとした締めに(笑)
「あ、海外の方には通じなかったですね・・・パイセーパイセー(ごめん、ごめん)」

#ギターの方はどなただったのでしょう?まさか前回ツアー同様、マーティさんでしょうか?だとしたら、ジェイさんとの共演も果たしたと言うことになりますが・・・!(ご存知の方いらしたらぜひ教えてください!!)

とここで動画は終了(ううもっと見ていたい・・・)

仲良しコンビの共演を見るのは(安心感もあるといいますかw)とても楽しいです。世間を騒がせてしまったスキャンダルもこうやって台湾が世界に誇るクイーン阿妹に笑いに昇華して頂きまして(汗)ジェイ・チョウファンシーは阿妹のいる台湾に足向けて寝られません(意味不明)。再び、杰倫さんをあたたかく迎えてくれた、阿妹と阿妹ファンシーの皆さんに非常感謝です。ありがとうございます!!!
2人の共演を見られる次の機会が楽しみですね。

それにしてもなにやら2つのキャラクターを使いわける彼女が相当羨ましい様子、
ファンシーも、周杰倫のもうひとつのキャラクター、ぜひ見て見たい気がします!!!
#ええ、でも確かに阿妹が言うように「阿密倫」ってちょっと呼んだ感じも微妙な気が致しますので、もうちょっとイケてるお名前のがよいかもしれませんけど(小声)

それからそれからやはり歌う杰倫をみるのはとても嬉しいことですね。次のワールドツアーはまだ先かもしれませんが、やはり歌う杰倫さんを見られるのが一番幸せだなあと実感いたしました。

追伸:ちなみに翌日(今日)最終日のゲストは阿密倫が歌った歌詞にも登場した王力宏で阿密宏(?!)になったとか・・・!

(ちかぞう)