本当に穴があったら更に掘ってから入りたいくらいに、ご報告が遅れておりました・・・深くお詫び申し上げます。
 
無事ジェイ・チョウさんの元に届いたことが確認されましたアンケート報告書について、大変遅くなりましたが、数回に分けてご報告したいと思います。

mosaic

アンケート計画のきっかけについてはこちら
報告書制作の流れを含む進捗報告(1/2/3/4)もあわせてご参照ください

さて、アンケートには約450人の方に回答を頂きました。以前の記事ですこし説明させていただきましたが、明らかな重複等も見られ、公正なデータとするためにも、精査の上整理し、結局データとして444人分の回答を集計させていただきました。

これも過去の報告と繰り返しになりますが、これまでの計画でもこれほど多くの方にご参加頂いたことはありませんでした。

「ジェイ・チョウの日本コンサートを見たい」という熱い思いを、私たち誘致計画に託してくださった皆さまに、改めて深く感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

私たちは 集計を進めた結果として、皆さんから発せられている、一つの強いメッセージがあることに気づきました。

たくさんの方が直接的にも書いていらっしゃいました。
 
それは、

「私たち日本ファンシーを、日本を、忘れないで」

という切実なものでした。

「日本演唱會を開いてほしい」という願いとともにこのメッセージも伝わるよう、なんとしてもジェイ・チョウさんに日本に思いを馳せていただくべく、報告書の構成やデザインを考えていきました。

証明写真でジェイさんが持っていた外箱。本音を言えば、報告書本体を持っていただきたかったのですが・・・

sdr_R

ただの包み紙感覚のやっつけ制作につき、まさかここまでフィーチャーされると思わず(汗)

実は、日本の千代紙や折り紙でつくった《宇宙刑事シャイダー》の顔的な何かです ジェイさんが幼い頃からこよなく愛し「コレを見て育った」とさえ発言している《宇宙刑事シャイダー》から日本に思いを馳せていただきたいなあと思ったのですが、伝わったかは謎です(汗)

そして既報の通り、報告書の表紙は、今回同様「日本演唱會をやってほしい」というみなさんの思いを集めてジェイさんに送った第一弾計画のファイルを再現したものです。

redbook_R
 
24歳の誕生日に送られた日本からのプレゼントを思い出していただき、これもジェイさんを異国より長らく応援する「日本ファンシー」に思いを馳せていただければと・・・(発案:Kさん)。 

さらにこのようなメッセージも添えました。(発案:代表Eさん)
「4168日後、私たちは再びあなたに送ります。」 message00_R
※告白します、この日数は縁起重視の超どんぶり勘定デス(笑)

そして、巻頭言においても皆さんの自由回答を通じたメッセージも反映してこのような内容も書かせていただきました。 (以下はそのざっくり日本語訳)

(前略)

私たち日本ファンシーにとって、日本演唱會の瞬間ひとつひとつが、かけがえのない思い出です。 しかし、2008年の武道館コンサートから既に6年以上の月日が流れてしまいました・・・

(中略)

私達は忘れられてしまったように感じていて、とても辛いです。

ジェイ・チョウさん、もしかしてあなたも同じ気持ちになっているのでしょうか?
日本ファンシーから忘れられたと思ってはいませんか?

私たちはあなたを決して忘れていないことをはっきりとここに伝えます。

たくさんの人があなたが来日するのをずっと待っています。

(後略)

---

次回は皆さんの回答についてご報告したいと思います。 特に自由回答で寄せられた文章等については回答者の個人情報に配慮した形でご紹介させていただく予定です。

相変わらずのマイペースですが気長に引き続きお付き合いいただければ幸いです。

(誘致計画)