毎度ながらたいへんお待たせして誠に申し訳ありませんでした。
(土下座) 
報告書の報告その2からはやっと内容のご紹介に入りたいと思います。

アンケート計画のきっかけについてはこちら
報告書制作の流れを含む進捗報告(1/2/3/4
報告書の報告(1

もあわせてご参照ください。

redbook_R 
 

ジェイ・チョウさんのコンサートが日本で見たいという皆さんからの回答444人分を、集計ののち分析の上、解説を加えた日本語の報告書をまとめ、ジェイさん(及びJVR各位)にお伝えできるよう、全て中国語(繁体字・台湾華語)に翻訳しました。

qa1_R 

 















写真左は「ジェイ・チョウを知った/ジェイ・チョウのファンになったのはいつですか?」という質問の回答をまとめたもの。2000年デビューから2006年の東京国際フォーラムまでの期間とした方が全体の50%でした。その一方で、「言えない秘密」や「グリーン・ホーネット」などの映画がきっかけになった方もたくさんいらっしゃるようで、特に2011年の「グリーン・ホーネット」以降、と答えた方も15%に上りました。

写真右は「見たことのある日本コンサートはありますか?」という質問の回答のまとめ。2006年の東京国際フォーラムを見た人は50%、2008年の日本武道館を見た人は35%、そして両方に参加した人は全体の31%でした。

新旧幅広いリスナーやファンシーがジェイさんの日本コンサートを待ち望んでいることをお伝えできたと思います。

また、幅広さは、皆さんお住まいの地域にも。関東圏が48%を占めてはいましたが、北は東北北海道、南は九州沖縄、さらにアジア各地まで・・・また、海外でジェイさんのコンサートを見たことがある方も半数に留まり、ジェイさんの日本コンサートを待つたくさんの人が日本全国、アジア各地にいることが伝わったと思います。

こんな風に、グラフや表を交えつつ多く寄せられた意見を中心としつつ、少数意見にも触れながら、ジェイさん(及びJVR各位)に分かりやすく、皆さんの声を余すところなく伝えられるよう作成させていただきました。

ところで、皆さんになんとか三曲に絞っていただいた「日本コンサートで聴きたい曲」。実は2005年(!)のアンケート作戦でも同様の質問をしており、今回の報告書でも2005年版の回答とともにお伝えしましたので、こちらでもご紹介します。

2005年の「日本コンサートで聴きたい曲」 は
 1位 七里香 90票
 2位 晴天 42票
 3位 可愛女人 30票
 4位 開不了口、 爺爺泡的茶 27票
 5位 忍者、 安靜 24票
 6位 簡單愛 18票
 7位 鄂幽默 15票
 8位 龍捲風、 以父之名、擱淺 12票
 9位 龍拳、東風破、我的地盤 11票
10位 星睛、愛在西元前、暗號 10票

でした。 

そして今回のランキングは・・・15票以上獲得した曲をご紹介します。
(実際の報告書では1票のみの曲も全てお伝えしていますが割愛)

qa2_R 

















 1位   七里香 161票
 2位 安靜 44票
 3位 霍元甲 38票
 4位 不能說的秘密 37票
 5位 聽媽媽的話 34票
 6位 雙節棍、開不了口 28票
 7位 夜曲 27票
 8位 稻香 26票
 9位 菊花台 25票
10位 鄂幽默 22票
11位 可愛女人 21票
12位 髮如雪 20票
13位 晴天 19票
14位 彩虹 18票
15位 蝸牛 17票
16位 青花瓷 16票
17位 給我一首歌的時間、一路向北、陽光宅男   15票

やはり《七里香》強し!過去の日本コンサートでの思い出もたくさんありますしね。
実は《霍元甲》が上位なのはちょっと意外だったのですが、これも国際フォーラムの思い出深さゆえ??
 
次回は、今後の日本コンサートに関する回答や自由回答などについてご紹介したいと思います。

(誘致計画)