今回は、是が非でも実現して頂きたい!三度目の日本コンサートに関する質問や自由回答欄に皆さんがお寄せくださった回答ご意見についてについてご報告します。

アンケート計画のきっかけについてはこちら
報告書制作の流れを含む進捗報告(1/2/3/4
報告書の報告(1/2

もあわせてご参照ください。
logobigW_R 


さて、コンサート会場の規模の理想について質問をさせて頂きましたが、集計結果はこのようになっていました。

ライブハウス 16%
音楽ホール 76%
アリーナ・体育館  57%
ドーム 10%

この回答にも反映されているように感じますが、現行のワールドツアーの内容をそのまま日本に持ってきて欲しいという声がある一方で、実は、自由回答での言及を含め、圧倒的大多数を占めたのが、


日本では、シンプルな演出で質の高いコンサートをやってほしい


という意見でした。

qa3a_R

















音響効果を重視する声や現在のワールドツアーでやっているような演出は日本の消防法等の法律や法令上でも厳しいのではという現実的な声とともに

「アンプラグドコンサートをやってほしい」
「声とピアノだけ持ってきて!」


といった声、なかには「ダンサーも必要ない」という正直な声も(もちろんこちらも報告書ではちゃんと書いています)・・・

いずれも、日本のリスナー・ファンシーが特にジェイさんの豊かな音楽的才能を高く評価していることがよく分かる意見ではないかと思います。

また、過去2回の日本コンサートではジェイさんは日本語の歌をカバーしてくれたり、日本の三味線を演奏してくれたりと、もはや「伝説」と化している「日本仕様」の演出があり、今も多くの方の心に深く残っていることは、今回の回答でも沢山頂きました。思い起こせば、ジェイさんは日本コンサートで毎回特別な演出を考えてくださっていました。

シンプルに音楽を聴かせるコンサートといった演出も、これが数年前であれば難しいかも、と考えてしまったかもしれませんが、ジェイさんも家庭を持ち、父となった今なら、「大人な」「日本仕様」のコンサートの実現の可能性ももしかしたらもしかしてあるのではないかな・・・などと・・・夢を見てしまいます。

そしてコンサートに関する具体的な要望、日本各地での開催、チケットの価格のこと、日程やグッズについて、そして、中国語が分からない人たちへの配慮等についてのさまざまなご意見も漏れなく報告書に記しました。

今回はジェイチョウさんに「日本コンサート」をお願いするためのアンケートでしたので、コンサートと深く関係しない質問はしませんでしたが、自由回答を通じてコンサート以外の日本での活動についてのご意見などもたくさん頂きましたので、できるだけたくさんの方の声を記しました。なかでも多かったのは・・・

「定期的に日本に来るのはプライベートだけでなく、ぜひお仕事で!!」

との切実な声!!
 
(苦笑)

そして、日本に活動の場を広げる具体的な台湾アーティスト名を例に挙げている方も多くいらしたので、これも報告書ではそのまま記しています。SNSを通じた交流の機会や日本語でのインフォメーションを求めるものもたくさんありました。

また、過去日本で結成されたファンクラブの一件もあり、ファンクラブやファンミーティングについて意見を書かれる方も多かったです。ファンクラブやファンミーティングは不要とする声も必要とする声もあり意見が分かれていましたので、どちらも記しました。

最近のジェイさんの活動は一部の地域に偏っている印象が強いこともあり、ぜひ類まれなる才能を全世界に向けて発信していただきたい、そしてもちろん日本にも!との思いを持たれる方がたくさんいらっしゃることをお伝えできたのではないかと思います!

qa4a_R
















そして、最後の質問項目だった「ジェイ・チョウの音楽についての感想」には本当に熱いメッセージがたくさん寄せられました。

なかには、「最近するめのような味のある曲が少ない」など、最近の音楽活動に対する厳しいご意見もありましたが、これもジェイさんの音楽を愛し、高く評価されているからこその言葉であり、私たちはそれをお預かりした立場に過ぎないので、敢えて外すことはせずにお伝えしています。

「人生が変わった」「生活に溶け込んでいる」・・・そのままジェイさんに宛てての「ラブレター」といえる熱いメッセージもたくさんたくさんありましたので、その熱い思いをお伝えすべく、できる限り翻訳させていただきました。

そして、写真の通り、ご意見全てには発言者の名前を記したほか、報告書の最後には、回答頂いた444人全員のお名前を記させていただいたこともここにご報告いたします。

この報告書についての反応は、既報の通り、本当に何のメッセージもなく(汗)受け取ったことが分かる先の写真一枚でした・・・
(多忙を極めるスーパースター周杰倫さんからこのお写真をお送りいただけただけで十分と言えば十分なのですが・・・)

この報告書をジェイさんやJVRのスタッフが読んだかどうかは今もって確実ではないのですが、誘致計画十数年、そしてこのブログの約12年の歴史を振り返ってみても、「ジェイ・チョウさんがちゃんと私たちのメッセージを読んでくれていた」と実感できる出来事は枚挙に暇がありません。ですから、この報告書もきっとジェイさんやスタッフの皆さんが読んでくれているはずです。少なくとも、私たちの「日本を忘れないで!」という思いは伝わっていると信じたいと思います。

ジェイさんにも人生の一大事が色々とあったりなんだりかんだり(汗)まる二年掛かってしまった本計画ですが、ここで一段落としたいと思います。これから何か反応がありましたら、すぐに皆さんにシェアします。

三度目のジェイ・チョウ日本演唱會を夢見てこれからも、誘致計画は細く、ゆるく、長く(目指せ50年!w)活動してまいりますので、懲りずにお付き合いいただければ幸いです。

改めまして、この度のアンケート計画をご支援、ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。

請求杰倫日本演唱會!!!!(切実!)

(誘致計画)